おむすび日記

見なくていいです。

プールの悪口(ガチな奴)

夏と言えばプールだが、私はプールが大の嫌いだ。

浮き輪でプカプカ泳ぐのはとっても大好きなのだが、水着になるのが嫌だった。だから私は中学の3年間で1回しかプールの授業を受けたことがない。プールの授業があるたびに腹痛だのなんだのとでっちあげ、華麗に授業を回避していった。高校はプールのない所を選んだ。

なぜ水着になるのが嫌なのかというと、太っているからだ。あの時期の子供というのは30~40kgが平均体重で(確か)、肉という肉はついていない。その状況が絶対的普遍で、少しでも太っているとデブと晒上げられるのだ。私は今と同じくらいの体重だったから、当時からしたら結構なデブといえる(いまもだけど)。例えデブでもスクールカースト上位なら何にも言われないだろうが、下位の人間は絶対何か言われるに決まってるのだ。細さしか取り柄のないような女子は決まってこの手の話題で盛り上がる。

痩せたいと縄跳びでぴょんぴょん飛んでみても、ぜい肉はとれず、家の人からは洗濯物が面倒だと嫌味を言われる。あまりに痩せて、虐待の疑いをかけられたらどうするのと怒られる。ちょっとやそっと痩せたくらいで虐待か騒ぐほど児童相談所も周辺住民も暇じゃねえんだよ無い頭使えやという言葉をぐっと飲みこむ。

プール休みたいですと言えば熱血指導に酔ってるくそみてぇな体育教師に「ほんとうだね?」と睨まれる。なんで睨まれなきゃなんねえんだよ、プールに入らせたかったら睨むだけじゃなくて原因は何故なのか考えてみやがれってんだと思いながら本当ですと答える。

四面楚歌の状況だった。

プールの授業を受けたところで得も何もしないのに、何で受けなきゃなんないんだろう。大人たちが自分たちの役割を果たす為に、自分たちの非力さを露呈する。そんなイベントだ。あんな行事廃れればいいのにな。