おむすび日記

見なくていいです。

鏡に映る不審者に惹かれ栃木に行った話

寝ても覚めても情けない顔 鏡に映る不審者」

この歌詞とポップなメロディーを聴いた時に私のハートは撃ち抜かれた。

これはズーカラデルのアニーという曲である。ざっくりまとめると、あんまりモテない感じの主人公が失恋をしつつも希望をもって毎日を生きていくといったこの曲に陰キャとしては非常に感銘を受けた。また、歌詞に説得力があるが人に不快感を与えない絶妙なメンバーの容姿とMVも私的にポイントが高い。

しかしこの名曲、I Tuneでは販売されていないため、Youtubeでしか音源を聴くことができなかった。

じゃあ生で聞けばいいよねってことで栃木に行ってきました。

 

今回はライブと宇都宮の話をしようと思います。

 

ライブ遠征はエレカシで結構しているんですが、今回は史上初の在来線を使った移動です。(今まで高速バスと新幹線しか使ってなかった)

初の宇都宮駅に足を踏み入れた感想は「餃子!!!!!」というもの。見渡す限りにこれでもかと餃子の店が敷き詰められていました。

餃子の話はのちほど。

 

そしてメインのライブ。会場はヘブンズロック(確か)というライブハウスで、東武宇都宮駅すぐのところにあります。ここで大誤算なんですが、私が降り立ちかつ宿もとったところはJR宇都宮駅だったんですね。移動中のアクセス確認で気付きました。

ま、1駅くらい仕方ないかーと思っていたら、東武宇都宮駅とJR宇都宮駅の間はバスで13分か徒歩27分でしか移動できないみたいで、、、それなら宇都宮名乗るなよと思いましたが、徒歩で移動しました。

悔しかったのでこの日は東武宇都宮駅のグルメを堪能し、2日目にJR宇都宮駅グルメを堪能することを決意。餃子バーガーや不二家の季節限定パフェを食べました。

そしていよいよライブの時間。エレカシしか行ったことの無い私としてはフェス以外で初のスタンディング。グッズ販売がライブ会場内で行われている所とかドリンクチケットとか、初めて知ることが沢山あって、一口にライブといっても色んな種類があるのだなあと実感しました。

このライブではズーカラデルの他にも3組のバンドがライブをしたんですが、どれもこれも素敵な曲ばっかりで。「こんな素敵な曲が沢山あるのか!!!なんで素敵なのに知らなかったんだろう!!!!」って感じでした。MCとかもそれぞれの個性が出てて面白かったな。

その中でもズーカラデルは一番人気だった!彼らの時だけほぼ最前列にいたからかもですが、凄い沢山の人が前に来てた気がします。そしてズーカラデルが終わった後、感嘆の声が聞こえたのでそういうことだと!思います!

アニー以外の曲は聞いたことなかったんですが、どれもこれも私の好きな感じの曲で楽しめました。7,8割方の人が体を揺らしてリズムに乗っていて、わかる~って感じでした。

メンバーの表情とかお肌の綺麗さ(毛穴一つなかったです)とかもわかるくらい近くて、最前列最高って思いました。でもあれは首が疲れるね。でも最高だね。

微動だにしないメンバー、たどたどしいMC、「次のバンドもすごくかっこいいバンドなのでしっかりバトンを渡したいです」という謙虚な自信などなど…。Youtubeで見た時以上に心惹かれました。

あとズーカラデル以外だと他のバンドを視察するバンドの人とかもいて、なんかその姿が真剣で、プロだなあ、かっこいいなあと思いました。

そして余韻に浸りながらテクテク歩き、餃子を食べ、そしてまた歩いてようやくJR宇都宮駅近くの宿に着きました。

そしてドアを開ける直前の午後10時半、こんなことを思い出したのです。

 

ーーーーーー傘をライブ会場に忘れた

 

~次回へ続く~