おむすび日記

見なくていいです。

占い

私は牡羊座でB型で手相にはKY線がある一人っ子である。もうこれは人権剥奪欲張りセットの詰め合わせだ。

占いは好きだ。でも落ち込むことが多いからあまりしない。

どんな占いをした際でも必ず言われることが「気が強い」ということだ。次点で「自由が大好き」がくる。分かるけど、分かるけど、大和撫子が理想の私としては、あまりにも無残な現実なのだ。

昔じっくり手相占いをしてもらった時、「線が濃い人は意志が強いんですが、貴方の線は非常に濃いですね!男性並みですよ!いや男性でも濃い方ですね(笑)」と言われたことが今でも心に残っている。その人が言うには、私は人に指図されるのが大嫌いで一筋縄ではいかないらしく、専業主婦は絶対に向いていないことはおろか、普通のサラリーマンすら向いていないらしい。自営業を勧められた。運命線をみても、30歳で結婚だか子育てをするらしいが、やっぱり専念するのではなく仕事をつづけるなり内職するなりやっているらしい。震え上がる程のじゃじゃ馬だ。

私は大和撫子を理想としているから、その時は「あら、意外ですね」みたいな顔して占い師の話をふんふんと聞いていたが、思い当たる節がありすぎて困った。

人に指図、というか値踏みされるのが本当に嫌いなのだ。同い年位だったら軽くイラっとしたり落ち込んだりするが、目上の人とかだったりすると気に入らないんだったら殺してみろよとまで思ってしまう。就活の時だって圧迫っぽいことされた時はブラック企業の癖に調子乗んなやとか思っていた。偉いから口には出さなかった。

血の気の多い自分は嫌いじゃないが、客観的に見たら凄いクセのある奴だよなあと思って落ち込んでしまう。だから占いはそんなにしないように心掛けている。どこか私のことを大和撫子と言ってくれる占い師さんはいないかな。